ビジネスにおいて自分をアピールするのは難しいと思っている方はいませんか?
実は適切なビジネスマナーの基礎を意識し実践することで、自分をアピールできます。
本記事は、コミュニケーション術自分をアピールするためのビジネスマナーの基礎についてご紹介します。
1 自分をアピールするためビジネスマナーの基礎
コミュニケーションは相手との信頼関係やビジネスの成功において重要な要素です。
ビジネスマナーの基礎を意識し実践することで、自分をアピールできビジネス上の信頼関係の構築に繋がります。
日常的なコミュニケーションのひとつである会話を通して相手の信頼・安心感を得ることが大切です。
あなたが伝えたい内容を相手が聞いてそれが正しく理解されてビジネス会話が成り立ちます。
大切なのは内容の伝え方です。
要点を整理し話す順に気を配りながら、限られた時間のなかで簡潔に伝えます。
ビジネスマナーの基礎には以下のようなものがあります。
① プロフェッショナリズムを保つ
ビジネス環境では常にプロフェッショナルであることが求められます。
テーマについて話した後、結論を先に話すことで、聞き手が話を理解しやすくなります。
さらにデーターや事実を引用し自分の意見を裏付けします。
ex.結論→経緯・理由→例え→結論の順に話す
誰かに何かを伝える時は、何も知らない相手でも話を理解してもらえるように順番や言葉を選ぶことも大切ですね。
② 積極的なコミュニケーション
自分をアピールするためには積極的なコミュニケーションが欠かせません。
この時話す声の大きさ・速度・表情は大切なポイントです。
ex.小さな声は自信がないという印象
ex. 大きすぎると威圧感があり責められている印象
言葉遣いにも気を付けます。
ex.社内の会話の語尾→ですます調
ex. 社外・お客様・目上の人の会話の語尾→○○していただけますか
あいまいさを避け相手に正しい情報を伝える配慮が大切ですね。
③ 聴く力を養う
良好なコミュニケーションにするためには良い聞き手であることが必要です。
相手の話に真剣に耳を傾け会話を整理しシンプルにまとめて投げかけることで
相手への尊重を示し自分をアピールできます。
ex.相手に身体や視線をむける
ex.相手の目を見て話を聞く
ex.聞き逃した情報がないか、間違った解釈をしていないかの確認をするため簡潔にまとめて質問する
④ 非言語コミュニケーションに気を配る
言葉はもちろんですが、非言語コミュニケーションも重要です。
しぐさ・身振り・手振りなどの動作や表情で感情や意図を伝えることで、自分をアピールできます。
ex. プレゼンテーション中→手のジェスチャー・表情を使ってアイデアを強調する
⑤ 適切なビジネス文書の作成
電子メールやプレゼンテーションなど、書面でのコミュニケーションも重要です。
明確かつ簡潔な文体で情報を伝え具体的な数字や効果を示すことで、自分をアピールできます。
ex. 報告書を作成する際→この提案により、売上げが30%向上する見込みです。
どのような場においても相手に対して敬意を持ち礼儀正しい態度を示すことが重要です。
第一に相手のことを考え正しく理解してもらうという視点でコミュニケーションしていくことが大切ですね。
まとめ
本記事は、コミュニケーション術自分をアピールするためのビジネスマナーの基礎についてお伝えしました。
情報が正しく理解されるように伝えることは難しいですね。
相手目線になって言葉を選んでみてはいかがでしょうか。